※過去記事でシーフラウアを合成している場合はチョコポロンに置き換えてください。

当ブログ人気記事

チョコットランド 相場検索の仕方 11月11日

チョコットランド 通常ペットの育て方 2012 12月23日

チョコットランド 自分的ペット育成方法 2013 ハコスラ編

お役立ちサイト

SPD測定サイト テキステ

INT測定サイト ペットINTチェッカー

チョコットランド ペトステ測定

各ステータス測定方法

チョコログ

チョコットランド ステータス別アバターまとめ

ハンゲームオークション 落札履歴閲覧システム

チラシの裏
自分用チョコットデータ チラ裏

8月2日ヨミガタケ装備一覧

2次職業装備一覧

ウエストガルドまとめメモ

ウエストガルドまとめメモ 後編

パパン(ヨモツノミコト)用ドーピングチェックシート

2014年06月11日

チョコットタイムレコーダー終了フラグ

05/23のお知らせで
【重要】セキュリティ対策に伴う事前告知

・ゲームクライアントの多重起動を抑制します。

  チョコットランドでは、
  お一人様で複数のゲームクライアントを利用してプレイすることは
  ゲームバランスに影響を及ぼす可能性があり、推奨しておりません。

  また、外部ツールを用いて、本来は行えない仕様であるはずの
  1台のパソコンでゲームクライアントの多重起動を実行する行為は
  規約違反として禁止させていただきます。ご了承ください。



常時PC4台稼働でリモートソフトで操作しているので構わないのですけど
10-13-ultraVNC.JPG


お一人様で複数のゲームクライアントを利用してプレイすることは
>ゲームバランスに影響を及ぼす可能性があり、推奨しておりません。

他人と一緒でやめたくてもやめられない。他人が来なくてやりたくてもやれない。
↑が嫌で1人で自演PTを組み自力で色々やりたいスタイルを作って来ました。


複数PCを使い抱え係やアタ係と攻撃係でペアを組む伝統的なボッチスタイルが
推奨されない行為(マナー違反?)とするとペット育成しか出来なくなります。
最近ではそのペットも捕獲できないことに…


このまま自演PTの記事を書き綴っていくと推奨されない行為がよいのではと
勘違いされる恐れがありますのでプレイスタイルを変えないと
ブログ運営をすることが出来ない事になりました。


もちろん複数PCを一人が操るのは規制対象ではなさそうですのでやることは可能です。
ですが全盛期よりはだいぶ減ったと言え毎日1000人以上の方が見に来てくれる
言わば公の場で堂々と書くことではないのは間違いないです。


当然プレイスタイルを今から変えても同じことが出来るとは思えませんので
チョコットタイムレコーダーを6月11日をもって一旦お休みします。
(ログとしてどこかに書き続けていきます)

状況によってはまた再開することがあるかも知れません。


posted by タイレコ at 23:10| Comment(49) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まじですか、出来ることなら続けて欲しかったです。新ペットの情報とかわからないんでやって欲しかったです。自分では出来ないんでorz
Posted by at 2014年06月11日 23:52
うわー、それは寂しいです^^;
出来るだけ再開されることを願っています><
Posted by OGRE at 2014年06月12日 01:59
毎日楽しみにしておりました!参考になる記事が多く、心の中では師匠でした。
アリスさんに続いて、また楽しみなブログが見られなくなるのは残念です。。
状況が変わることを期待してブックマークは残しておきます!!
Posted by シサイ at 2014年06月12日 02:03
自分もぼっちで遊んでます
毎日かかさず ここのブログは見てました
会った事もない主さんですが 自分にとっては尊敬できる師匠でした
今までありがとうございました
そして再開を心待ちにしております
Posted by メテバ at 2014年06月12日 02:50
多重対策もほんといまさらって感じだわ
やるなら最初から対策しとけよって思う

いままで運営は多重黙認してると思ったんだがな

たぶん今回・・多重でサーバー負担かかる=お金かかる=運営「よし多重禁止にしよう」

って感じになったんでしょうかねぇ

多重が禁止されたことにより引退してる人も何人か見る
俺も多重使用者だが倉庫キャラや部屋維持させるキャラやジオのエコーキルンくらいしか使ってないからあんまり痛くないが

ただ複数のIDに課金して取り巻き抱えとかいろいろやってる人にとっちゃ今回の件はかなり痛いだろうな。。
まぁPC複数台あれば多重は問題ないと思うが

まぁそれはさておきタイレコさんひとまずお疲れ様でした
今まで記事見させていろいろ勉強になりました

また戻ってくるのを楽しみにしてます
Posted by Z at 2014年06月12日 04:37
ノオォォォヽ(`@´)/
運営ウラミマ〜ス〜
Posted by at 2014年06月12日 06:33
こんな日がいつかは来るニャ

しばしの別れ。でも、心は通じてるニャ
Posted by ニャー at 2014年06月12日 08:22
初めてコメントさせていただきます。
ペットの育成やイベントの攻略など去年チョコットランドを始めてからずっとお世話になっておりました<(_ _)>
まだまだ初心者から脱却できない若輩ですが、こちらで得た知識はベテランの方にも驚かれるほど緻密で正確で新鮮でした!
お休みされるとのことで、しばらく拝見できないのが残念です。。
お戻りをお待ち申し上げております。。。
Posted by 玖 at 2014年06月12日 08:31
そうですか
運営がNOというのなら仕方ないですね
いろんな情報を入手することができて本当に助かりました

また再開されることを望みます
それでは
Posted by 国連 at 2014年06月12日 09:58
毎回密かに楽しみにしていたので、見れなくなると思うと寂しいですね。

いつも面白い記事ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
Posted by ろけ at 2014年06月12日 10:50
うさ様、アリス先生と楽しいブログが閉鎖されていき、タイレコさんがチョコットランド唯一の、続けて書いてくれている有名ブロガーなのに運営さんはなにやってんだああああああ

古参につらい仕様で引退者を続々と排出していった中でタイレコさんだけは毎日面白いブログをかいていてくれたのに
Posted by のら at 2014年06月12日 15:30
チョコラン始めた二年前から密かに読ませていただいております。
情報量もさる事ながら、丁寧な文章に心を打たれ、チョコランで調べたいことがあると真っ先にタイレコさんを覗かせていただいたものです。
ひとまずお疲れ様でした。相当な思いがあってのお休み発言でしょうけど、ですが希望としてはゆきだるんばりの即復帰をして欲しいと心の底から願いますm(_ _)m
Posted by まきすけさん at 2014年06月12日 16:25
お久しぶりです。

コメントせずともいつも拝見していたので、これは悲しいですね・・・
多重禁止でこんなことになるとは思ってもいませんでした。

これまで面白い記事をありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

再開を楽しみにしています。
Posted by 魚兎 at 2014年06月12日 16:34
毎日更新されているかなー♪とチェックをしてたのに・・・
(タイレコさんのブログチェックが日課でした・・・)
これで楽しいチョコランブログ書いてくれる人がまた1人減ってしまう・・・


(ガチで涙出てきました)
Posted by じゅーくん at 2014年06月12日 20:04
マジですかΣ(゚Д゚|||)
おそらく初めてのコメなのですが、いきなりこんなんですみません。
いつも密かに頼りにしてました。
ぼっち中年プレイヤーなので情報がないといろいろ不利で・・・。

マイペースでぼちぼちやっているので
まだしばらくこちらの過去記事を参考にさせていただくと思います。
ブログ復帰、楽しみにお待ちしております。
Posted by そろぼっち at 2014年06月12日 20:09
初投稿が最後の投稿にならないようにと祈りつつ・・・。
日々の更新、お疲れ様でした。
どの記事もとても参考になりました。

個人的なことで恐縮ですが、競馬中継のようなペット育成がツボに入り、記憶に残っているコンテンツです。

気が向けば再開して、みなさんを楽しませてくださるよう心よりお待ちしております。
Posted by とり at 2014年06月12日 21:31
アキオ
「オ・・・・オイオイ」
「オレなんかやなこと言ったぁ?」

レイナ
「タハハ・・・」
「いやあなんか急に悲しくなっちゃって」

「ずっと・・このまま」
「このタイレコが・・」
「このまま永遠に続けばサイコーなのになあ・・・って」

アキオ
「永遠なんてムリだヨ」

レイナ
「だよネ・・・」

アキオ
「終わりって絶対くるもんナ」

「オレ、タイレコってスキなのヨ」
「チョコランはじめる時いつもここから読んでくんだ」

「運営のお知らせってイミフなことの連続だろ?」

「記事をひとつひとつキチンと読みながら」

「オレはタイレコの言葉を聞こうとするんだ」

「本文から、コメントから、そして外部ブロガーから」

「どんな小さな声もオレは聞き逃さないヨ」

「そしてオレはタイレコにこう言うんだ」

「まだまだ終わりにはさせないぜって」



敬称略すいませんヽ(´Д`;)ノ
ほんと仕事から帰って確認するのがこのブログでした・・・。
違った形でもいい・・・。
また会える日を楽しみにしております・゜・(ノД`)・゜・



Posted by セブン at 2014年06月13日 07:13
初めてコメ致します

引退を何度も繰り返し、今はほぼ一人でホチ上げの毎日でしたが イベの時にはいつも参考にさせて頂いていましたm(_ _"m)ペコリ

諸事情はおありかとは思いますが 再開を切に希望致します

そしてありがとうございました☆
Posted by 碧 at 2014年06月13日 15:38
皆様のお言葉涙が出るほどうれしいです。
どうもありがとうございます。

お礼に新ペットの攻撃速度予測書いておきます。
ホワイトンボ SPD7 129秒 111付近 20復帰
ピラモン   SPD1 201秒 45付近 50分?
モコフー青  SPD3 164秒 80付近 15復帰
スーパーシャインSSハコスラ SPD1 134 112付近
(スペリオルもお金も樽を叩かなかったので)
Posted by 主 at 2014年06月13日 22:46
いろいろ参考にさせていただきました
有益な情報、楽しいお話、
自分では手に入れられなかった装備の画像など…
チョコットランドで冒険していく上で
欠かせない場所でした。
寂しくはありますが
主様のご決断の潔さ、さすがと思います。
しばしの中断の後
チョコスパならぬタイスパあたりで…

ひとまずはお疲れ様でした
そして、楽しいブログありがとうございました。

Posted by 生ハム at 2014年06月13日 23:26
樽|ョω・)コッソリ

運営さんには振り回されっぱなしでしたが
チョコランでソロプレイが充実していたのは
タイレコさんにモチベを分けて貰っていたお陰でした

一人じゃないから、一人でも頑張れる(*・ω・)人(・ω・*)的な感じで
ソロプレイヤーの心をガッシリ掴んだブログがセットになって
ようやく1つのゲームに纏まっていたような気がします

この場を借りてお礼申し上げます(人´ω`)ありがとうございました
Posted by 通りすがりA at 2014年06月14日 22:38
昨日は((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

まったく同じではありませんけど、タイレコぴょんブログはわたしにとっても大事なものですん。更新を一時お休みするとお決めになられた経緯などもお聞きしましたけど、タイレコぴょんがそう決めたのなら、そうするのがいいんだろうなぁと思いましたん。

野良PTといわれてるものから遠いところで遊び、どんなに時間がかかってもコツコツ経験値をゲットしながら遊ぶのがBonスタイルですけど、どんな遊び方で楽しむかは、また人それぞれだと思いますん。

お友だちとわいわいと遊ぶときもありますけど、基本的にはひとりでできることに徹して遊んでるわたしは、タイレコぴょんの記事にこっそり共感していたとこがたくさんあります。

毎日欠かさず記事更新を続けてるタイレコぴょんのお姿は、ブログ書きとしてとっても尊敬でしたし、小さなところにもしっかり達成感を見出して遊ばれてるところにも、ニンマリしておりました!!

いかん。コメントまで長くしてしまってる・・・凹○ミ コテッ

これまで、ほんとにありがとござりましたん♪
そして、これからもあれこれ一緒に遊びましょう!!
Posted by Bon at 2014年06月15日 08:09
毎日楽しみに見ていたので残念ですが、タイレコさんが戻ってこられる日を楽しみにしています^^

しばし(^o^)ノ < おやすみーくだされ^^
Posted by まるーにゃ at 2014年06月15日 16:37
同じスタイルなので運営に問い合わせをしましたが、
問題無いとの回答でしたよ。

一度、問い合わせしてみてはどうですか?
Posted by くっぱ at 2014年06月16日 08:28
一時期は友達と朝から晩までPT組んで遊んでましたが気付けばぼっちになってしまい…タイレコさんのブログで情報を集め頑張ってました…。
本当に…本当に残念です。復活する事を願ってます☆
Posted by AP☆ at 2014年06月17日 01:37
なんか宝石箱で、猫だらけになっちまったニャー

悲しいけども、少し嬉しいニャ
Posted by ニャー at 2014年06月17日 07:55
今回の規制ってPC違ってもダメなんですか?よくわからなくて・・・
親切な説明ではないですよね?^^:
わかりやすく説明していただけると助かります^^:
このブログなくなるのはきついです><
Posted by なんでかな^^: at 2014年06月18日 00:22
ログインポイントバナーリンクと
チョコットランド ステータス別アバターまとめ更新しました
Posted by 主 at 2014年06月18日 18:42
ケージヒール効果:被験者15復帰
Lv1 11復帰
Lv2 11復帰
Lv3 11復帰
Lv4 11復帰
Lv5 11復帰
Lv6 11復帰
Lv7 10復帰
Lv8 10復帰
Lv9 10復帰
Lv10 10復帰

ケージヒールのLv1でも4復帰も短くなりましたけど、
スキルLvを上げていっても効果は薄いです。


14復帰
Lv1 11復帰

12復帰
Lv1  9復帰

12復帰まででしたら9復帰に納まるようです。
(スタミナ回復量の個体差で伸びる可能性もあります)
Posted by 主 at 2014年06月19日 19:45
ブログ復帰してほしいです
Posted by 赤ヘル at 2014年06月19日 20:25
ケージヒール効果
被験者のライザーLV教えていただけるとありがたいです。
ライザーLV依存と駅での書き込み見ましたので・・・
Posted by at 2014年06月20日 03:00
マサキ
「本当の・・」


「本物のブログを書いてください、大田サン」

大田
「お前はカンちがいしてるよ」
「オレはそんなにスゴくない」
「昔からナ」
 
「・・・・」
「昔とおんなじだよナ、お前のそのコメ」
「ブログをやめた日、オレは心底ビビっていた」
「もしお前がもう一度読むなんていいだしたら・・」
「オレはコワかったんだ、ずっとナ」
「どこまでもトコトン追い込んでゆくそのコメ」

マサキ
「・・・・」

大田
「逃げたのはオレのほうだ」
「オレはおまえと別れたかったんだ」

「どうしてもブログなのか・・?」

マサキ
「!」

大田
「ツイッターや動画とか・・」
「もっと簡単で情報出るヤツあるゾ」
「オレは昔からブログしか書けないってわけじゃないんだゼ」

マサキ
「・・・・」

「ブログがいいんです」
「大田さんの書いたブログがいいんです、オレ」

大田
「OK、ブログを書こう」

なんてことにならないかな〜〜w
っていうか、知らない人が見たらなんのこっちゃですよねヽ(´Д`;)ノ

Posted by セブン at 2014年06月20日 20:31
お久しぶりです

・・・(´・ω・`)・・・

・・・(´・ω・`)・・・

・・・(´・ω・`)・・・

(ノД`)・゜・。

お疲れ様です。またいつか、会えることを楽しみにしています(^◇^)
自分もあんまり更新できていませんが(´・ω・`)
Posted by もっち at 2014年06月22日 15:20
タイレコさん早くブログ復活を切に希望です。

タイレコさんとこ以外に使えるブログは皆無なので
タイレコさんとこが無くなるとチョコが一気に衰退してしまいます

これお世辞でも何でもなく
ユーザーとしての切なる願いです。
Posted by くにちゃ at 2014年06月22日 19:10
くにちゃ様>>【タイレコさんのブログ以外に使えるブログは皆無】という発言は、とても不適切だと思います。個人の厚意+善意で情報提供してくださっているので、公の場での発言は気をつけてください。

通りすがりの分際で、失礼致しましたm(_ _")m
Posted by 通りすがりG at 2014年06月24日 20:17
初コメです

ペット情報参考にさせていただきました
ありがとうございました。

お疲れ様でした。






Posted by 2008年からチョコやってます at 2014年06月25日 21:36
初コメです。。。
このブログは2012の12月あたりから見ていてかなり思い入れがあったので終了してしまうのは残念です(;_;)/
もしこのスタイルでまた再開できた時はまたこのブログを見に来ますね!
色々な素晴らしい情報ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした( ^^)ノ!
Posted by うぇ・・・ at 2014年06月26日 14:45
引退してからブクマだけ残ってたので久しぶりにみたら。。。
とってもお世話になったのに残念です。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

おつかれさまでした。
Posted by ひらららぎ at 2014年07月05日 01:17
タイレコさんのブログ以外に使えるブログは皆無

これでいいよ
Posted by at 2014年07月10日 19:58
ペットのスタミナ研究は大変参考にさせていただきました。
スタミナ研究に限らず、通りすがりAさん達が情報を投じ、
主さんが真理探究を行うという共同研究スタイルは見るものを惹きつけたと思います。

(早く明日の記事が読みたい)(今日は誰がコメントするのかな?)
というワクワク感がありました。

最も興味深かったのは、SPDが回避に影響するのではないか、
移動時と停止時で回避率の計算式は異なっているのではないか、
という仮説がコメント欄で一石投じられたときでした。

お疲れ様でした。
チョコランが研究する価値を持っていた時代が終わりを告げたと感じました。
とっくに到来していた現実を、タイレコさん行動によって、ようやく直視できた
という感想です。
Posted by V at 2014年07月17日 03:06
7月の遅くからすみません
主さんは覚えていらっしゃらないかもしれませんが以前に私が初心者でマカマカの育成すらわからなかった時にご丁寧にコメントで個人的に教えてくださってそれでマカマカの育成が順調に進み今では相棒となっています。(*´∀`*)
それからちょくちょくコメントは残さずとも覗いてはいたのですが突然の終わりにショックを受けてしまいました・・・
本当にこのサイトいえタイレコさんは我が師とも言えるお方で本当に悲しいです。
切に復帰を願っています
タイレコさんまた会えるならばこのブログかチョコの街でお会いできれば嬉しいです
Posted by 以前訪問させせもらった者 at 2014年07月21日 00:04
窓は完全に対策されてダメですね

仮想PCでなら起動できますけど、やっぱ罰対象だしなぁ
勇気がいる・・・
Posted by at 2014年09月17日 03:48
11月ですが、初コメです。
しばらくチョコをお休みしていました。
調べたいことがあったので、真っ先にこちらへ来たのですが、
休止されているということで勝手ながら大変ショックを受けてしまいました。

文章がとても読み易く、判り易い、それでいて楽しいので、
いつもこちらを利用させて頂いておりました。

特にハコスラの育成時にはほんとに毎日こちらで研究していましたので、
大変お世話になりました。

残念ではありますが、早く復帰されるよう願っております。
ありがとうございました&お疲れ様でした。
またちょくちょくお世話になります。
Posted by ハコスラ育成でお世話になりました at 2014年11月15日 11:06
春から一時期チョコランから離れていましたが、学校が休みに入ったのでこの冬から本格的に再開していこうと思っています。。

タイレコさんの記事を見ながら、僕はマカマカの選別から育成まで参考にさせてもらい、無事カンストさせることができました(* ̄▽ ̄)

ペット育成の合間や、グリサラやガマに行っている時に他の記事も1からすべて読みました。
どの記事も読みやすく、面白かったです。

久しぶりに覗いてみましたが、ブログをお休みされているのはとても残念ですが、いつか復帰されることを願っています。
長い間お疲れ様でした。
Posted by 通りすがりのマカマカボーイ at 2014年12月21日 19:58
昔はお世話になってました。
久しぶりに再開・・・と思ったら、ここも休止されてたのですね><

お疲れさまでした。
Posted by ひららぎ at 2015年06月20日 16:12
ええ……
久しぶりにチョコラン復帰したから気になってここ見に来たら終わってた……
Posted by 復帰者 at 2015年08月13日 09:31
ラックアバターの抜けてるもの、とりあえず報告します。Wikiはガセ多すぎて全く参考になりません。
帽子/先導者の帽子+4 性別あり、同じ名前
エフェ/雨粒の精霊+4 共通
Posted by さおり at 2016年02月08日 15:48
久しぶりに覗きました
終わってた…残念
再開してほしいです
昔 このブログを毎日みてはペット育成したものです
そんな僕も就職し、今は子供も産まれ オンゲは一切してませんが…
学校にいるときも チョコのことで頭がいっぱいで 学校から帰ると 早朝までチョコしてました汗 懐かしいです
夏休み冬休みは家から一切出ずにチョコしてました(笑)
このブログをひらいて fmfm攻略の手純にしてました
僕に取ってどんなアイドルや芸能人のブログよりもここでしたよ

お年玉やおこづかい 臨時収入 全額チョコにつっこんだなぁ
このブログで ペット育成が大事としり ペット育成楽しかったです
マカマカ 復帰10秒以下を5匹くらい捕まえ5匹とも育成しましたよ
大事なのはLUKですよね(笑)
今は仕事から帰って子供と過ごしたら一日が終わってます
学生時代のような時間は今後とれませんが 懐かしい日々です

チョコのためにはこのブログ再開が必要とおもいます
Posted by らいと at 2016年03月27日 08:47
赤たてバイト募集します!
Posted by at 2016年11月12日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

   チョコットRSSフィードリーダー