※過去記事でシーフラウアを合成している場合はチョコポロンに置き換えてください。

当ブログ人気記事

チョコットランド 相場検索の仕方 11月11日

チョコットランド 通常ペットの育て方 2012 12月23日

チョコットランド 自分的ペット育成方法 2013 ハコスラ編

お役立ちサイト

SPD測定サイト テキステ

INT測定サイト ペットINTチェッカー

チョコットランド ペトステ測定

各ステータス測定方法

チョコログ

チョコットランド ステータス別アバターまとめ

ハンゲームオークション 落札履歴閲覧システム

チラシの裏
自分用チョコットデータ チラ裏

8月2日ヨミガタケ装備一覧

2次職業装備一覧

ウエストガルドまとめメモ

ウエストガルドまとめメモ 後編

パパン(ヨモツノミコト)用ドーピングチェックシート

2013年08月25日

ウエストガルドまとめメモ

ポココ狩ってペット育ててれば面白くて満足な私ですので、
あんまりウエストガルドには興味も無いのですけど、情報だけはいつかのためにメモしておきます。
現時点でのまとめですので変更点は大いにあると思います。


駅からのコピペは黒字、ってかほぼ全部ですけど。


844名前 空白さん - 2013/08/24(土) 22:53:04 ID:*******
追記更新します。

■ ウエストガルドまとめ ■

@王都エジプシアン

 ・都の右奥にいる、銀の鳥人間NPCに話しかけ盗人クエストを受注する
  ⇒再度話しかけ、夜マップへ飛び、ボスバステコ(見た目は雑魚バステコと同じ)を討伐する
 ・都の左奥にいる王女に話しかける。(通行許可をもらう)
  ⇒上述右奥のミッションエリアに進めるようになり、ミッションが挑戦可能になる。
  
   [都ミッション]
    ・Lv1 → 茶盗賊を討伐する (攻撃判定がはいると即座に瞬間移動)
    ・Lv2 → 茶盗賊を討伐する (          〃           )
    ・Lv3 → 緑盗賊を討伐する (攻撃判定がはいると即瞬間移動するため、
           最初の攻撃でバシスタンを決め、集中砲火が吉)
    ・Lv4 → 赤盗賊を討伐する (攻撃判定がはいると即瞬間移動する。
           本物は吹き飛ばしを行う。メテバーン・ランブ、はCOUNTER判定となり受け付けない。
           セイントバースト、マダン隼刃は高確率でヒットする。
           ※本物は、太陽盾・杖セット装備でスキル攻撃を当てると光ります※
           以上の点から、本物を探すときは太陽セット装備(杖でおk)でスキルを当て光らせ、
           本物を見つけたら手を出さずにまず全員集合し、一発目でバシスタンを決め、
           スタンになったところで、バースト、マダン、隼刃等で集中放火すると吉)

 ・白いフードの少女と会話し、王都を出る(ワールドマップではなく、矢印で外へ出る)

A恵みの大地
 ・西方向へ歩く。一本道。太陽の神殿のフード少女と会話し、ベヌウ討伐クエを受け、討伐後報告。
 ・来た道を戻り、今度は王都の東方向へ進み、太陽のオベリスクへ。フード少女と会話し、シーザー第一戦。
  ⇒最初シーザーは攻撃を受け付けない(ダメ0)だが、しばらくすると瞬間移動で
   プレイヤー近くに出現し、攻撃が通るようになる。しかしある程度削るとまた元の位置へ帰り、
   かわりにモンスター(名前失念)が現れるので、それを倒す。
   ※ピラミッドストーンを所持していると、1個消費で1回再戦できる※
 ・討伐後、古都ハールーンへ向かう。

B古都ハールーン
 ・フード少女→奥の王様→フード少女→王様の側近 の順で話し、イフリータの情報を得る。
 ・湖へ向かうと、自動的に夜マップとなる。イフリータを討伐し、ハールーンへ戻る。
 ・街中央にいるイフリータと会話し、契約する。フード少女に話し、カラサラへ向かう。

C集落カラサラ
 ・まず奥に進み、閉ざされた扉の横に居るNPCから合言葉の話を聞く。
 ・集落入り口にいるフード少女に話した後、族長カララ酋長に話をするとカレー対決の話になり、コックを連れてくることになる。
 ・ウィステラに戻り、コックのラルフに話をする。指定素材を集めるとラルフがカラサラに店を開く。
  ⇒ サボテンのかけら×4個
     ワニの肉     ×2個
     清浄水      ×1個

 ・カラサラのラルフのレストランにある、カレーを作成するため素材を集める。
 ・カラリアンカレーまたはサッラーリカレーを作成し、カララ族、またはサララ族の族長に渡す。
  ⇒ カララ族の族長に渡すと、カラランストール(DEF13 POW10)
    サララ族の族長に渡すと、サラランストール(DEF6 INT10)
    ※1キャラで両方はもらえないと思われる。
 ・族長から合言葉を聞きだし、閉ざされた扉の向こう、灼熱の砂漠へ進む。

D灼熱の砂漠
  ※灼熱の砂漠では、日射病メーター?があり、100になると自動的に街に戻される。
  ※また、メーターは清浄水1個で1目盛り下げることができる。
 ・道なりに進み、石碑のあるマップへ進む。石碑のビックリマークをチェック。
 ・石碑から右方向(東方向)に進み、そこに近づくと現れるビックリマークがあるのでそれをチェック。
  ⇒キャラクターの顔が石碑のほうに向くようにしてビックリマークを押すことで、フラグが発生する(西がどうの・・)。
 ・(西がどうの・・)のコメントがでたら、石碑から西方向へ進み、アヴァリスへ。

Eアヴァリス
 ・フード少女に話しかけ、まわり込むようにしてオアシスの向こう側へ進む。
 ・再び石碑のあるマップまで進み、石碑のビックリマークをチェックする。
 ・本マップには、近づくとあらわれるビックリマークが3か所あるが、東方向のものをチェックする。
  ⇒キャラクターの顔が石碑のほうに向くようにしてビックリマークを押すことで、フラグが発生する(西がどうの・・)。
 ・(西がどうの・・)のコメントがでたら、石碑から西方向へ進み、○○(マップの名前失念)へ。
 ・フード少女に話しかけ、シーザーとの第2戦へ突入する。
  ⇒パターンは、シーザー第一戦と同じです。
   ※ピラミッドストーンを所持していると、1個消費で1回再戦できる※
  
 ・討伐後、フード少女に話しかけ、新たなミッション(最後の希望?)受注。
 ・アヴァリスへ戻り、オアシス中央に居るフェアリーNPCに話しかける。
 ・フード少女に話しかけ、WG7のミッションを受注する。(現時点ではクリアできない)


※長いので2レスに分けます※



名前 空白さん - 2013/08/24(土) 22:53:15 ID:********
F壺
 ・再度灼熱の砂漠にある石碑マップへ行く。
 ・今度は、南東方向(南寄り)の近付くと現れるビックリマークを、北に向かってクリックする。
 ・(北がどうの・・・)のフラグが出たら、北方向のマップへ。
 ・マップ奥にいるサボテンNPCからクエを受注し、ワームを沸かせる。
  ⇒竜巻を倒しながら何度かサボテンに話しかけると、まれに「さっきその辺にいた」的な
    コメントを発することがあるが、これがワーム沸きと関係あるかは不明。
  ⇒ワームは、HPが低く弱いものと、HPが高く強いものの2種類存在する。
   強い方を倒さないとクエクリアにはならないので注意。
 ・クエをクリアすると先のマップへ進むことができ、マップ中央近辺に、壺がある。

G鬼畜マップ(正式名称不明)
 ・古代の宝呪×5個を所持した状態で壺を調べると、鬼畜マップへ飛ぶことができる。
  ⇒シーザー第三戦と思われる。(現在情報少なめ)
   ※一度宝呪×5個を消費すると、2回目からはピラミッドストーン1個で再戦可能※

Hその他のクエ・アイテム関連情報

 【太陽鳥のタトゥー】
  ・王都の入り口付近のバステコNPCに話しかけることで、取得できる。取引不可。
   ⇒これを装備した状態で行動することで、何かストーリーの進展がある可能性あり。現在未確認。

 【スカラベの護り】
  ・王都を出て東方向へ進む途中にいる鳥人間NPCからのクエで取得できる。
   ⇒必要素材:砂漠犬、黒トンボからのレアドロップである、虫の御守り×10個

 【ウロボロス】
  ・ハールーン入り口近辺の男NPCからクエスト・魔術の研究@をクリアすると取得できると思われる。
   ※注意※
    現在、ハールーンで初めて男に話しかける際、スカラベの護りを所持していないと、
    研究@を飛ばして、研究Aを受注してしまい、以降@のクエが受けられなくなる。
    バグと思われるため、運営へ報告お願いします。

 【ゴッドメダリオン】
  ・上述の、ハールーン男NPCからのクエスト・魔術の研究Aをクリアすると取得できると思われる。現在未確認。

 【ピラミッドストーン】
  ・太陽の神殿のベヌウのレアドロップで取得。1個消費でシーザー戦(1or2)に再度挑戦できる。

 【魔法のランプのカケラ】
  ・王都中央奥の建物の陰に盗賊NPCがあり、魔法のランプのカケラを取得できる。
  ⇒必要素材 : 密造酒×4
   ※クエストを受注するためには、王都ミッションLV4をクリアしている必要があると思われる※
   ※ミッションは、自分で受注してクリアすること。他人の手伝いではクリアにならないので注意※

 【古代の宝呪】
  ・シーザー戦で出現するボス、アポス・アク・バーのレアドロップ。盗み不可の可能性あり。
   ⇒壺のところで5個消費することでシーザー第3戦へ飛べる。

 【邪獣の暴牙】
  ・グランドワームからのレアドロップ。盗み不可の可能性あり。

 【邪悪な蛇】
  ・オベリクスのシーザー戦で出現するアポス・アク・バーのレアドロップ。盗み可。

 【生命のアンク】
  ・情報不足。

 【神撃剣】
  ・ハールーンのイフリータから、剣のクエストを受注できる。
  ⇒アポフィカリックテキストの入手方法不明。情報不足。
   ピラミッドストーンを消費するシーザー戦で何かのアイテムを所持していると、取得できるとの情報あり。
   アポフィカリックテキストを複数(15個?)入手後、エルシオンの魔女ヴァスカに話すことで進展ありと思われる。



953名前 非想非非想天の娘 ◆oGY5BdmZ0I - 2013/08/25(日) 12:59:22 ID:*******
アンクは得体のしれないものなので売れないかと^^;

昨日アポス繰り返しやってわかったこと少し更新

サボタン さぼてんの欠片(盗み○)

マーダークロコダイル 鰐の肉(盗み○)

バトルロックス 奏閃の魔札(盗み×?)

スコーピオン 奏閃の魔札(盗み×?)

邪術使い(レベル1、2、3) 密造酒(盗み×)

暗殺者(レベル4の物理) 密造酒(盗み○)

チキンヘッド スカラベの護り(装備)(盗み×?)

グランドワーム ワーム肉(盗み○)邪獣の暴牙(盗み×?)

ベヌウ 太陽鳥の羽(盗み○)硬体(盗み○)ピラミッドストーン(盗み×)

アポス・アク・バー(オベリスク型) 古代の宝呪(盗み×?)邪悪な蛇(盗み○)ピラミッドストーン(盗み×?)

アポス・アク・バー(前半のラスボスのほう) 古代の宝呪(盗み×)邪悪な蛇(盗み○)

アポス・スペクター(影)  ドロップなし

シーザー(祭壇) 生命のアンク?

アポス・アク・バー(壺) 不明


エターナルアイスはミッション3報酬

スイーツセットは浴場のなまりのひどい女の人から受けれるクエ


因みにウロボロスはスカラベの護りの強化のクエ

スカラベ強化のクエは

最初に話しかけたときにスカラベの護り持ってることが条件
ないまま適当に進めちゃうと勝手に2(ウロボロスの上位)に移行してしまい、今後1が受けれなくなってしまうバグがある

ウロボロスの強化はゴッドメダリオンの可能性あり?

最後の1行はは私の勝手な推測なので参考になりませんがw



200 名前 空白さん - 2013/08/22(木) 23:41:03 ID:*******
モンスターの経験値

エジプトスネイク 36000
スナトゲネズミ 54000
サボタン 72000
バアル蟲 76000
プレデター 92160
サンドドラゴン 108000
リッパーゲイル 164320
ディザートウルフ 210400
スコーピオン 240000
バトルロックス 280000
マーダークロコダイル 375000


放置上げ出来そうなのはいるかな?
経験値的にグリサラとそう変わらないし、HPが多いらしいので難しいのかな。
ますます、ノロ上げ大人気・・・か!?


そしてコメントから


ミッション3のボスのHPは12万 報酬は「エターンルアイス」です

ミッション4のボスのHPは3と同じぐらい 報酬は「ヘリオライト」だそうです
               ↑(たぶん)

朱微塵ニンジャ2人+サブ4 でミッション4やれば一稼ぎできるかもですね
Posted by aporon at 2013年08月24日 12:32


HP12万・・・・後一歩で朱微塵で1キル出来ますね。アタもらえばトリサケで1キル出来るかな。
aporon様ありがとうございます。



【ペット編】

ネメスコブラオーナー部屋から
復帰20回
攻撃SPD90↑
性格
勇敢な男の子的な力を求めてどSな頑固な

捕獲場所
13名前 空白さん - 2013/08/24(土) 22:54:03 ID:*****
>12
wikiでいうところの「東方街道(4)」だね。
一番奥のドンツキ。


lv1〜lv20 HP+15 SP+30 POW+3 VIT+3
lv21〜lv30 HP+15 SP+30 POW+2 VIT+3

アタック学習



スカラベ オーナーの部屋から

1名前 空白さん - 2013/08/25(日) 11:43:55 ID:*******
【性格】
@       A
グイグイの   バリバリの
平和を愛する  ご主人命
大物大好き   お金に目がない
煌めき羽ばたく ふわふわと
頑固な     従順な
スカラベ    スカラベ

【属性】
全属性?
(今のところ、水以外は確認済み)

【攻撃速度】
最大で、SPD約85相当を確認

とりあえず、攻撃速度が気になったので、Lv26にて、SPD餌を与え
確認しました。



Mクロコダイルのオーナー部屋から

28名前 空白さん - 2013/08/24(土) 09:19:10 ID:*******
Mクロコダイル(水) 
【召喚可能Lv】20

【復帰時間】

【攻撃速度】 

【合成使用時の上昇ステータス】 HP

【レベルアップ時の上昇ステータス】
Lv1〜20  HP+30 SP+20 POW+4 VIT+2 INT+? LUK+? SPD+?
Lv21〜30 HP+30 SP+20 POW+5 VIT+2 INT+? LUK+? SPD+?
Lv31〜39 HP+? SP+? POW+? VIT+? INT+? LUK+? SPD+? 
Lv40    HP+? SP+? POW+? VIT+? INT+? LUK+? SPD+?

【性格】
食いしん坊の
男の子的な
正義の塊
ガッツのある
手当たり次第の
Mクロコダイル

気まぐれな
身内びいきな
力を求めて
ドSな
従順な
Mクロコダイル



コブラが使えそうですけど、光で攻撃速度が早いのはオウルやチョコットリがいるしPOW突破しないと微妙か?

格好は結構好き。

ワニとコブラと牛はコレクションしておこう。




まとめ人の皆様、情報提供者様ありがとうございます。



posted by タイレコ at 16:06| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朱微塵についに、光が・・・!?
これならミッション4もイケル・・・!!
Posted by scarlet at 2013年08月25日 21:22
scarlet 様
ヌシステ使えばいけるかなー?
その前に太陽の杖用意しなくちゃ。
Posted by 主 at 2013年08月25日 23:23
タイレコさん今晩は〜
1年ぶりの新マップで前半全て完結させましたが
どうもハズレでは?と思うような楽しみも極めて少ない内容でした(^^;

MMOとWiki共に情報に誤りがあるので訂正です。
[都ミッション]のLV4で「本物は、太陽盾・杖セット装備でスキル攻撃を当てると光ります」
とありますが
実際には武器と共鳴しているのでセットの必要はありません。
太陽の聖杖だけでOKで聖杖Sの必要もありません。

後半戦はもう少しマシだと思いますが、これでまた次の新マップ追加は1年以上先になりますか。。。。

Posted by くにちゃ at 2013年08月26日 00:47
スカラベかっこいいのでヽ(●´ε`●)ノ ホスィ
でも1体も見たことない(´・ω・`)

右京さんのマイぺのつぶやきの
「忍者は役に立たない? その真価も含めていろいろ探索してみてください」
これは朱微塵忍者が使えるってことなのかな・・・
Posted by ☆|ω・`)人(´・ω|☆ at 2013年08月26日 03:20
忍者の真価については

ドキシ・バリゲ・阿修羅・朱微塵 のどれかでしょうね

バリゲはシーフもサムライも使えるので

ドキシの事かなぁ〜と個人的には思います

(シーザー討伐はドキシが必須な為)
Posted by aporon at 2013年08月26日 12:31
追記

本物は吹き飛ばしを行う。メテバーン・ランブ、はCOUNTER判定となり受け付けない

→メテ・ランブを当てて本物を探す事も可能だそうです
Posted by aporon at 2013年08月26日 12:34
修正されると困るので、コッソリ…

同IDでサブキャラを作っている方は
第1第2シーザー戦が出来る状態で、止めて置くと
第1「邪悪な蛇」を盗み逃げ(第1戦では倒すとクリアーになってしまいますので注意)
第2 アポス・アク・バーのみ狩り、その後シーザーを無視して出れば「古代の宝呪」を狙え
  どちらも、「ピラミッドストーン」”無し”で繰り返せます

まぁ、RX-100とかの繰り返し方が通用したってだけですが、ご報告までに…
Posted by 凡人 at 2013年08月26日 16:34
ホリ「ようやくグングの出番が来たようだな」
忍者「!?」
Posted by at 2013年08月26日 17:53
くにちゃ様
最強ボス討伐至上主義の方も多いのでそうなのかも知れませんね。
私はペットと餌がいればそれでいいです。
武器はBonちゃの記事で疑問に思っていましたのでアザぜルから作成中です。


☆|ω・`)人(´・ω|☆様
スカラベってフチコマっぽくていいですね。
朱微塵やトリサケは出入り継続が使えないといけませんのでどうなのかなぁ?


aporon様
うーん、魔忍はいないのでドキだったら辛いのです。
本物探すまでにやられてしまうと思うので
1:太陽の杖もって影で本物探索。
2:いったん引きヌシステセット後、朱微塵出撃。

こうなるのかな?
Posted by 主 at 2013年08月26日 18:04
凡人様
うん、こっそりこっそり。一回も行っていないので何言ってるのかわかりませんけれども。
それにしてもうちのコメント欄は宝石箱やーー


17:53様
後もうちょっとで最高な時の秘密兵器なのです>グング

Posted by 主 at 2013年08月26日 18:11
普通の盗賊から密造酒(ミッション3)
ドロ確認です
Posted by at 2013年08月26日 18:46
18:46様
情報ありがとうございます。
Posted by 主 at 2013年08月27日 23:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

   チョコットRSSフィードリーダー